« シャッター・アイランド | トップページ | デヴィッド・リンドレー »

2010年5月 3日 (月)

深紫の映像

 前回に引き続き、怪しいDVD秘蔵映像の話である。今回は1974年第3期のディープ・パープルを中心としたものであるが、実質的に曲として完成しているのは、"Burn"だけである。

 この映像は、1974年5月9日のロンドン、ハマースミス・オデオンでのコンサート映像で、当時のリーズ工科大学の学生が撮影したものらしく、ファンの間では"Leeds Polytechnic Film"と呼ばれているものである。

 画質は荒いものの、カメラ・アングルやズームの寄りなどはかなり技巧的で、まずまずの映像だと思っている。
 "Burn"については、ジョン・ロードやリッチー・ブラックモアのアップなどもあり、特にリッチーのギターについては申し分ない出来だと思う。

 また"You know we had no time、We could not even try~"と歌うところは、ベースを担当していたグレン・ヒューズが歌っていたのでビックリした。しかも金切り声でシャウトしているのも彼だった。

 自分は今までデヴィッド・カヴァーデルがすべての歌詞を歌って、グレン・ヒューズはあくまでもバック・コーラス中心と思っていただけに、意外な発見だった。

 またこのフィルムには、リッチー・ブラックモアのソロも含まれていて、それもまたかなりカッコいいものだった。

 ただ残念だったのは、"Space Truckin'"が途中で切れてインタビューが始まったことと、そのインタビューだが演奏よりも長くて、しかも日本語のキャプションが付いていなかったから、何を言っているのかさっぱりわからない点だった。

 このときのディープ・パープルの映像は、2009年に公式2枚組DVD「ヒストリー、ヒッツ&ハイライツ’68-’76」の中にも収められていて、たぶん公式DVDの方が画質は優れているだろう。

ディープ・パープル:ヒストリー,ヒッツ & ハイライツ’68-’76 ディープ・パープル・アーカイブ・コレクション [DVD] DVD ディープ・パープル:ヒストリー,ヒッツ & ハイライツ’68-’76 ディープ・パープル・アーカイブ・コレクション [DVD]

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 この2枚組DVDは、トータルで5時間以上もあるもので、第1期からトミー・ボーリンのいた第4期まで幅広く選択されていて、自分のような年寄りにとって見れば、のちの再結成された80年代ディープ・パープルよりは貴重かつ思い入れの深いものである。自分もそのうちお金が貯まれば手に入れようと思っているが、しばらくは無理だろう。

 一方で、自分が840円で購入したDVDには、さすがにこれでは売れないと思ったのか、ボーナス映像がついていて、ビート・クラブでの"Hallelujah"、"No, No, No"、"Highway Star"という第1期と第2期のメンバーでのスタジオ演奏の映像である。時期的には1969年から1971年頃にあたるだろう。

 "No, No, No"や"Highway Star"におけるリッチーのギター演奏は、トリッキーで非常にカッコいい。両手でフィンガーボードをかきむしるところや早弾きプレイでは思わず目を見張ってしまった。

 またイギリスの人気テレビ番組「トップ・オブ・ザ・ポップス」でのスタジオ・ライヴ"Black Night"は、残念ながら最後の方は切れてはいるものの、シャウトするイアン・ギランを堪能することができた。

 そして最後にイギリスはグラナダTVで編集された"Child in Time"が全体を締めてくれるのだが、これがまた名演なのである。
 本当にこの頃のイアン・ギランは、超音波のような声を、四六時中出していたような感がある。しかもそれがまた聞くものの魂を揺さぶるから驚きだった。

 またこの"Child in Time"は反戦歌と聞いていたのだが、日本語のキャプションから判断してみても確かにそれは確認できた。彼らは、単なるハード・ロック野郎ではなかったのである。

 不思議なことにグラナダTV編集ということになっているのだが、途中でバンド紹介や歌詞の意味が日本語で紹介されている。一体どこからこの映像は届いたのだろうか。その点では怪しいDVDではある。

 ただこういう映像が、外国の、しかも1地方都市のデパートの片隅で売られていることに驚きを禁じえない。おそらく撮影、編集した大学生たちもそこまでは予想していなかったであろう。あれから36年、時代は確実に移り変わっているが、このDVDに封印されている映像は、いつまでも色褪せないのである。


« シャッター・アイランド | トップページ | デヴィッド・リンドレー »

ブリティッシュ・ロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深紫の映像:

« シャッター・アイランド | トップページ | デヴィッド・リンドレー »