« ダニエル・ワイリー | トップページ | BMXバンディッツ »

2015年5月18日 (月)

コズミック・ラフ・ライダーズ

 GWも終わったが、まだまだ新緑の季節にふさわしい音楽を紹介しよう。前回はイギリスのグラスゴー出身のミュージシャン、ダニエル・ワイリーのことを書いたが、その彼が所属していたバンド、コズミック・ラフ・ライダーズのことを紹介しようと思った。何事もバランスが大事だからだ。

 コズミック・ラフ・ライダーズ(以下、CRRと略す、間違ってもCCRではない)は1998年に結成された。当初は、ダニエル・ワイリーも入れての4人組だった。

 中心メンバーはダニエルとスティーヴン・フレミングの2人だった。CRRは現在までに、6枚のアルバムと8枚のシングルを発表していて、そのシングルのうち半分の4枚がイギリスのシングル・チャート40位以内に入っている。

 彼らは、ポップトーン・レコーズのオーナー、アラン・マッギーから注目されて、契約を結び、プロ・デビューを果たした。
 アラン・マッギーといえば、ミュージシャンとしての側面よりも、クリエーション・レコーズの設立者としての方が有名だろう。

 彼は1983年にクリエーション・レコーズを立ち上げ、プライマル・スクリームやマイ・ブラッディ・ヴァレンタインを輩出したが、何といっても一番有名なのは、オアシスだろう。
 その後、クリエーション・レコーズのあとに設立したのが、ポップトーン・レコーズだった。このレーベルにはCRR、ダニエル・ワイリー以外にもザ・ハイヴスなどを世に送り出している。

 基本的に彼らの音楽は、ポップ・ミュージックである。パワー・ポップという言葉があるが、普通はアメリカン・バンドの音楽に対して使われるようで、イギリスでは地名で区別されているようだ。例えば、リバプール・サウンドとか、グラスゴー・ミュージックなどと。

 また、ダニエル・ワイリーとCRRの音楽を区別するのは、難しい気がする。例えば、バッド・フィンガーとピート・ハムのソロ、キンクスとレイ・ディヴィスのソロの違いを解説するようなもので、言葉では難しくて、聞いてみるのが一番わかりやすいだろう。ただ、聞いてもどうかなという気もするが…

 CRRの5枚目のアルバム「トゥー・クロース・トゥ・シー・ファー」は、日本では2004年に発表された。ダニエルのファースト・ソロ・アルバムも同じ年だったので、自分は両方を購入して聞いてみたのだが、音楽的な方向性は、ほぼ同じだった。Photo
 それならダニエルはなぜ脱退したのか、その理由がイマイチわからないのだが、やはり本人しか理解できない何かがあったのだろう。

 個人的にはCRRの方が気に入っている。CRRの方がバラエティに富んでいて、曲ごとに味付けが異なっているからである。ダニエル・ワイリーの方はやはりソロの作品のせいか、どこを切っても金太郎飴的で、音楽的水準は高いものの、アルバム全体が一本調子のようだった。

 CRRの方はソフト・ロックやザ・バーズのようなフォーク・ロック、バンド形式のポップ・ロックなど、いろいろと楽しめて興味深かった。

 「トゥー・クロース・トゥ・シー・ファー」では、1曲目の"Justify the Rain"はエッジの効いたハード・ポップ、2曲目の"For a Smile"は、ソフトなコーラスが美しいポップ・ソングで、3曲目の"Because You"は、まさにザ・バーズのようなフォーク・ロックに仕上げられている。

 ちなみに"Justify the Rain"は全英シングル・チャートで39位、"Because You"は34位にまで上昇している。

 アルバムは全体的に落ち着いている印象があって、アップテンポな曲や焦燥感をあおるような曲は、ほとんどない。
 他には、コーラスが美しい"Tomorrow May Never Come"、"Blind"、キーボードが全体をリードしている"Kill the Time"、テンポが急な"The Need to Fly"など粒ぞろいの佳曲が目立っている。

 特に"The Need to Fly"などは、シングル・カットされてもおかしくないほどメロディアスでもある。
 最後は静謐なバラード"Smile"で締めくくられて、心地よい後味が残ってしまう。眠りにつく前のナイト・ミュージックにはピッタリではないだろうか。2

 日本語盤には2曲のボーナス・トラックが付けられていて、とてもお得感があった。もう10年以上の前のことだけれども、このアルバムのことは忘れられないだろう。
 2006年以降は、アルバムを発表していないCRRだが、まだ解散はしていないようだから、これからも素晴らしいアルバムを届けてほしいと願っている。


« ダニエル・ワイリー | トップページ | BMXバンディッツ »

ポップ・ミュージック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257206/59781007

この記事へのトラックバック一覧です: コズミック・ラフ・ライダーズ:

« ダニエル・ワイリー | トップページ | BMXバンディッツ »